人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カフェはしご

いい天気の連休中日。
夫のリクエストで、多摩川の河川敷にある、冬前までの期間限定のカフェに
行きました。
河川敷・・・日に焼けるからちょっと苦手だけど、ここは素敵なところでした。
カフェはしご_b0057839_1283246.jpg

メニューは軽い感じのイタリアン。
カフェはしご_b0057839_1294719.jpg

きれいな飲み物をゆっくり飲んで、河原で本を読んだりして
のんびり。ファーちゃんは暑そうでした。

二子玉川ではいつものコース、リゼッタさんでちょっと買物と、冬物を予約して
紀伊国屋書店で柳瀬久美子さんの「おいしいドーナツの本」、河村みち子
さんの「おうちでワイン」を。
今度は私のリクエストで、外苑前のカフェに移動です。

カフェはしご_b0057839_12142114.jpg

カフェはしご_b0057839_12143296.jpg

ここは、お気に入りの川場村の宿、渓山荘と同じオーナーさんの店です。
とても趣味が素敵で、スタッフの方が親切な、小さいけどゆとりのあるお店、
ロアジーナ
クロスの紺色、白、いすのこげ茶色、ひざ掛けのクリーム色、手作りガラスの
色(クロスに重しとして、しずく型のガラス!)とても好きな感じです。
ひざ掛けも、マットになっている木のトレイも、作ってもらったものだそう。
今月のパンクラスのデザートにするカタラーナを、ここで食べてひと勉強
したかったのだけど、残念ながら今日はなし。
でもケーキ、そしてカプチーノがすごくおいしかったです♪
今度は食事もしたいー

カフェはしご_b0057839_12211665.jpg

ファーちゃんのお水、すてきな器に入れてくれました。
おやつもかわいい~
カフェはしご_b0057839_12224552.jpg

そこなりの気遣いとゆとりを感じさせてくれる場所って、大人にとっては
とても癒される、必要なものだと思います~
その感覚は人によって違うと思いますが。

カフェはしご_b0057839_12261359.jpg

この日は、平澤まりこさんの新刊を読みふけりました。
ガイドではない、パリの本。すごく濃く、面白いです!
by tsnote | 2007-10-08 12:33 | dairy