人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エスカ

エスカ_b0057839_1854132.jpg


スウェーデンの工芸品で、エスカ というそうです。
エスカといえば、小さな刺繍をほどこした、とてもかわいい布箱をつくる
手工芸も、エスカと呼ばれ最近日本でも人気ですね
(箱、という意味に近いらしいです)。

こちらのエスカは、サンドイッチを入れてピクニックに持っていく
日本でいう曲げわっぱのような存在だそう。
作る人が年々減ってきていること、作るのが大変なのでたくさん
生産することが難しいこと、そして私がパンの仕事をしていることなどから
「あなたは買うべきよ!ぜったい役に立つわよ。」
とこの何年か勧められて、今年やっと手に入れました。
勧めてくれたのは、長年スウェーデンに住み、工芸品を日本に紹介して
こられた方です。
もう何年ものおつきあいをさせていただいてますが、強く勧めてくださった
ものは、確かにどれもすごく役に立っているし、なにしろ他では見つけられ
ないものなのです。
このエスカは私にとってとても高い買い物でしたが、これにランチを
詰めてお花見に行く、しあわせなおばあさんの図(自分)を頭に描きながら
家に持って帰ってきました。
by tsnote | 2008-04-04 18:58 | KonaSalon