人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大切なことば

京都の旅の本の中で、モーネの井上さんがキッチンで使っている
てぬぐいを見て、 すてき~ と思いました。
食器をふくのにずっと使っていたリネンが一気に古くなってきて
どうしようかなと思っていたので、このすてきなてぬぐいを使って
みることにしました。
大切なことば_b0057839_12212448.jpg

とてもよいかんじです。
ほつれてくる端がちょっと気になるけれど・・縫えばいいのかな(汗)。
こうやってどなたかの工夫を教えてもらって生活に取り入れるのは
新鮮で、楽しいな♪

-------------------------------------------------------
GWが終わりです。
18年間、平日に会社を休むといったら新婚旅行くらいだった夫が
めずらしく会社を休んでいたので、すごく長く感じたお休みでした。
明日から普通の日。。ってことで、仕事にむけて、大好きな言葉を。

”多くの人は、他人のアイデアを借りて仕事をするけれども、
できるだけオリジナルなアイデアで自分にしかできない仕事をしなければだめ。
自分の舟は、自分で漕がなくてはだめ。”

暮しの手帖のなかで、松浦弥太郎さんが書かれていた、マリーさんの
言葉で、 私もこの言葉を忘れないようにしよう! と思ったのです。
訳もなく固執していることってありますが、それを言葉にするのは
難しいもの。。
この言葉を読んだとき、 これだ と思いました。
自分もこうありたいし、そういう仕事をしている人が好きです。
その人にしかできない仕事、その最たるのは、子育てなんじゃないかと。
誰かのまねをしてもしきれない、誰にも代わりができない。
だからお母さんは、すごいんだなーと思います。
by tsnote | 2008-05-06 12:41 | dairy